

ことしのひまわり

先日、Thank You For Your LOVE! からのお届けをしに牡鹿の保育所へ行ってきました。
こちら

この日、とってもお天気がよかったので
大谷川にも行ってみました。
海がとってもおだやかできれいでした。
IMG_3670.jpg

そして、今年もひまわりの種を蒔いてきました。
去年は、実家の基礎のはしっこに種を蒔いたのですが
どーも、道路の復旧工事で潰されそうな感じがしたので
少し山側の、馬頭観音のそばに種をまいてきました。
IMG_3667.jpg
百日草も蒔きました。


それから、廃校になった母校 谷川小学校を見下ろせる場所に記念碑が建てられていました。
IMG_3672.jpg

鹿T

鹿Tのことを河北新報でとりあげていただきました。
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/10/20111004t13033.htm

Tシャツ

なでしこカラーの鹿T できました

写真保存プロジェクト

Yahooの写真保存プロジェクトに
たくさんの写真をアップしました

写真保存プロジェクト

チャリティーショップ OPEN!

Thank You For Your LOVE!
http://oshika311.exblog.jp/

牡鹿半島
旧牡鹿町地区のこどもたちに長期的に支援を続けるために
チャリティーショップをオープンしました。

ここからも購入できます↓
この商品の収益はすべて
Thank you for your LOVE!
より、旧牡鹿町のこどもたちの支援のためにあてます。


夏の大谷川




石巻 ヒーロー



大谷川のおもひで












金華山















うちの前の県道


台所にあった釜の神様

夏のおもひで








夏の灯篭流しのようす(大谷川の桟橋)






大谷川のお正月












鮫の浦


原発の寮







誰かの別荘があったとこ


磯の三角島

谷川小学校















あした、9日にここの校庭で
小学校の卒業式やるんだって。

写真さがしに


納屋の屋根発見!


座敷のカーペット発見!


BBQの鉄板発見!


田んぼで二階にあったラジカセ発見!


田んぼで
ゆーたのバイクのライト発見!


田んぼで二階に飾ってあった
人形のイス発見!


田んぼの奥で梅の花が咲いていた!

こんな映像を撮っていた方がいらっしゃいました。

大谷川も鮫ノ浦湾ですが
この映像では通っていませんでした。

津波の高さ(家のあったところ)

DSC01496.jpg

家の前の堤防

DSC01487.jpg
DSC01493.jpg
浜におりる階段。砂浜は見えない。
DSC01485.jpg

家の前の県道ない。

DSC01482.jpg
DSC01483.jpg
これ↓今年のお正月
R0012191.jpg

県道が分断されてる。2m以上地盤がえぐられている。

DSC01457.jpg
DSC01459.jpg
DSC01463.jpg

小学校/体育館

DSC01400.jpg
DSC01401.jpg

お寺

DSC01438.jpg
DSC01442.jpg
DSC01445.jpg


手作りシャワー(山水)

DSC01511.jpg

生ものの物資は干物に

DSC01512.jpg
DSC01514.jpg

大原中学校の避難状況

ドコモの電波が小網倉地区で使えるようになったようです。

大原中学校(廃校)は指定避難所ではありません。
大谷川は壊滅です。
避難場所の小学校も壊滅で、危険です。
安全な大原中学校に避難して、復興に向けて頑張っています。

ここの避難所は
自衛隊のみなさんが毎日来てくれているのと
個々の家族が慰問品を届けてくれているので食べ物には
それほど困っていないそうですが、
行政と連絡がとれず今後の生活、仕事に不安をとても抱いているようです。

大谷川は壊滅しましたが
みな、復興を目指して頑張っています。
そのためにも今、一番必要なのは
燃料だそうです。

ガソリンはどこも今ないんだということも伝えましたが
それでも、やっぱり復興に一番必要なのは燃料・ガソリンだと言っていました。

早く、半島の末端まで燃料が行き渡ることを願います。

大原中学校(廃校)避難者名簿

大谷川地区の避難者名簿です。

写真お借りしてこちらに載せさせていただきます。
_2.jpg
_3.jpg
_4.jpg
_5.jpg

震災当時、大谷川にいた方は全員無事だそうです。
たまたま、古川に行かれてたご夫婦もいるそうです。

安否について

大谷川は全員無事です。
弟が名簿を書いてもらい
私から、みなさんへ連絡してあげようと思ったのですが
安否を伝えたいのは石巻の親戚だから大丈夫といわれたそうです。
新聞も置いてきたので、ほかの被害状況も把握できていると思います。

大原中学校には
大谷川、谷川の人たちが避難しています。
谷川の方で何人か亡くなった方もいらっしゃるようです。
詳しくは聞けていません。

今朝、NHKの放送で大谷川、谷川壊滅、絶望的と報道していたようですが
家屋は壊滅しましたが、大谷川は全員無事です。
谷川も大半の方が避難できています。

被害が広範囲なので救助に時間がかかるのはしかたないとしても
報道のヘリが来るのが遅すぎます。
みな、待ってるだけじゃなく自分たちで頑張っています。
今更、悲観的な報道ばかりして
頑張っている人たちも報道してほしいです。

知人に、大谷川出身のかたがいらしたら
どうぞ無事で避難していることを伝えてください。
そして、連絡がくることを待っていてあげてくださいと。

谷川 ガソリンスタンド

DSC01340_convert_20110315200334.jpg
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
カウンター2
現在の閲覧者数:
